okilog_life style

沖縄移住生活を綴っています。

沖縄移住計画の過程。Part2

こんにちは。

 

少し忙しい日が続き、久しぶりの更新となってしまいました。

 

本日の沖縄は雨が降り、湿気もムンムンで蒸し暑く、不快指数高めな一日となりまし

 

た。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、前回沖縄移住に至るまでの過程を少し書きましたが、今日はその続きです。

 

私たち夫婦は、双方の両親を説得する事に成功し、ようやく次は移住して住む家を探し

 

出しました。

 

しかしこれがまた大変で、一言で沖縄といっても沖縄県内のどこに住むのか、どこに住

 

める家があるのかなどを一から探す作業が大変でした。

 

まず、どこに住みたいのかと考えた時に沖縄に住みたいとは思っていましたが、具体的

 

に沖縄のどこの地域に住みたいのか、までは考えていませんでした。

 

私たち夫婦はまず、住む地域を絞ることから始めました。

 

私達は長女の事がきっかけで沖縄移住を決めました。

 

せっかく沖縄の自然を求めて移住するんやから、ある程度都心から離れ、人やモノで溢

 

れていない場所にしようと思いました。

 

長女はもともとあまり人と接する事が得意ではなく、人やモノで溢れかえった今までの

 

都会の暮らしに馴染めないでいたからです。

 

 

こうして住む地域を絞り、後はひたすらネットで調べ、現地の不動産会社に空き状況を

 

確認するという作業に入りました。

 

役所関係にも電話をし、空き物件の確認をしました。

 

しかし、なかなか私達の条件に合う物件が見つかりません。

 

もともと物件数も都心に比べると圧倒的に少なく、また当時私達はペットに犬を飼って

 

いました。

 

少ない物件数の中からペットが飼えて、学校までの距離や生活の利便性等、条件を当て

 

はめていくとなかなか当てはまる物件が無かったんです。

 

もともと沖縄に知り合いがいる方などは探しやすさも大分変わってくると思います。

 

根気強く探した結果、なんとかいくつかの物件の候補を挙げる事ができ、さすがに物件

 

自体を見る事なく、ネットの情報だけで家を決める勇気は無かったので、一度家族みん

 

なで物件を内覧しに沖縄に行くことにしました。

 

次回はその時の様子を…。